SECRET BASE by Team bayside BOMBER'S

カスタムバイクの製作日記&作業記録
Team bayside BOMBERSの活動日記
ついにブログ引越しします!
0
    やっと新しいブログが完成したので引越しのお知らせをしようとしたら家のプロバイダーの支払いが出来ていなかったようで、ブログを更新しようにも回線が止められてしまいインターネットに接続できませんでした。。。が、今日やっと復活w
    このロリポブログを仲間にも言わず何となくひっそりと初めて2年半が過ぎアクセスも25万を超え仲間内にもバレてと、まったく シークレットじゃなくなってますがw、いろいろな方面に輪も出来たりと普段何気なく見に来てくださる方々に感謝感謝です。
    ちなみにいつの間にやら右下のアクセスカウンターが消えてました。。。
    そんなボロブログですが、今回PC音痴な自分に代わってスタンドのS氏の協力を得て新しいブログを立ち上げられるようになりましたので、次回からは下記URLにていろいろな活動を展開していきたいと思います!



    New Blogへ移動→
                   ↑クリックしていただけると新しいブログにジャンプします。

    New Blog URL→ http://secretbase-racing.com/       

    こちらに来てくださった多くの方々に改めて感謝の気持ちを伝えると同時に、新しいブログでも少しずつ更新できるよう頑張りますので新旧共々宜しくお願い致します。

    SECRET BASE管理人Gabu より
    【2008.08.15 Friday 23:12】 author : akane380 | 単発的な作業記録 100〜120章 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    JD-STER Rd.3の結果報告☆
    0
      前回の記事でJD-STER Rd3の予選結果までをご報告しましたが、今回は波乱となった本戦の模様をお伝えします。

      そして前回の記事でもお伝えしましたが、今回のJD−STER Rd.3では、北は北海道〜南は九州まで本当に豪華な顔ぶれとなりました♪
      もし自分がちゃんと間違えずにシュートアウトBのクラスにエントリーしていればかなり見物なレースとなっていたのですが、間違ってAクラスで参加してしまった為、自分も同じ時間帯に走ることになり皆さんの走りを生で見る事が出来ず、逆にゆったり楽しむハズのレースが一転地獄のような忙しさとなり、セッティングのことで頭がいっぱいで前回お世話になった皆さんに挨拶する余裕すらありませんでした・・・。
      それくらい刺激的な顔ぶれとなった今回のシュートアウトAですが、今回参加した車両は下の猛者6台+迷い込んだカモネギ1台です。。。


      #83 北海道からエントリーの山口選手 GPZ900R改 ウェットNOS仕様


      #84 千葉からエントリーの梅田選手 GSX1300R改 ターボ仕様


      #82 福岡からエントリーの林田選手 GSX1300R改 ウェットNOS仕様


      #86 神奈川からエントリーの横田選手 ZZR1400ドライNOS仕様 


      #81 北海道からエントリーの佐藤選手 GSX1300R改 ターボ仕様


      #87 北海道からエントリーの窪田選手 ZX12R改 ドライNOS仕様
      その後ろで暑さにやられ戦意喪失で微かに見える千葉からエントリーの#85 カモネギ ZX12R貝ドライNOS仕様と、エントリー車両全車がNOSチューンなりターボチューンのどちらかが施されていて、さすがシュートアウトAクラスといったところですが、自分だけ施しているというより前夜に無理やり付けました仕様なのでかなり心細い仕様ですw
      オフィシャルの方にエントリークラス間違えましたと言ったら ”だよね!オカシイなぁとは思ったんだけど、とりあえず下克上です!頑張ってw” とありがたいお言葉頂戴・・w


      まぁ、やるからには勝つ!!という意味でガッツポーズをしているわけではなく、
      カメラ担当N:どーせオメーはここで負けて終わりなんだからよ最後の記念に一枚撮っとこうぜ。
      カモネギ:えぇっ・・・さすが仲間、なかなか良いこと言ってくれるじゃねえか・・死ね。。。
      と背水の陣で挑む一回戦は最後のストリートETクラスで走行したデータと睨めっこしてNOS噴射時の7000回転付近の息継ぎが気になる部分だったので、そこをリセッティングしてのトライです。
      ただし相手が相手なので半分諦めモードというか、伸るか反るかの一発開き直りでしたがw
      そして#81の佐藤選手と2台バーンナウトエリアに進入し、バーンナウト〜ドライホップを経てスタート位置へ。
      そして両者ステージングを済ませスタート回転数までランチを掛けるのですが、隣から聞こえてくるターボ車特有?のシュゴシュゴッというレブの音で一気に緊張が高まったところでグリーンシグナルスタート。


      自分が一瞬出遅れた形でスタートしてしまい、やばい。。と焦ってNOSスイッチを入れたつもりが間違えてシフトボタンを押してしまい、すぐにNOSのスイッチを入れ直し車体一台分リードしている佐藤選手を視界に入れながら ”やっぱダメか。”と諦めになりはじめた瞬間、となりの佐藤選手の車両がボスッという音とともに一瞬失速。
      燃調抜けかな?と思いつつ捲くりに成功し形勢逆転。が、なんか相手のトラブルに助けられただけ、棚ボタ勝利ってお互い面白くないよな〜と考えながらゴール。その時は佐藤選手が普通に追いかけてきているとは思っていなかったのですが、あとあとビデオを見てみると一瞬失速しただけでかなり猛烈な勢いで追いつかれていたようでやばかった事に驚きましたw


      そんなわけで一回戦はどうにか僅差で勝ちあがることができました。
      そして二回戦に向けてセッティングをどうしようか悩んだのですが、先ほどの走行ではNOSのスイッチと間違えて早々と2速へシフトアップしてしまい本来ならもう少しタイムは伸びてきていたはずと考え、もう一度このセッティングのまま挑む考えを持っていたのですが、


      次の相手の横田選手とは予選で2回走って一勝一敗。
      ただ一本目の走行はNOS温存のためNOS噴射無しで走っていたのでたまたま自分が先にゴールしただけと考えているので、二本目のNOSを使ったであろう一気にタイムを縮めた横田選手の走りがスタートからかなり速かったので、またあの走りをやられれば勝ち目は無し!
      どうせさっきも棚ボタで勝てただけだし試しにまたリセッティングしよう。そう考え、今回は点火時期を若干変更。
      というのも、この頃からだんだんドライNOSに対しての考えが落ち着いてきて、普通のメカチューン+α程度の考えでセッティングしても良いのではなかろうか?とNOS作動領域の点火時期を当初のNOSに対する考えによる気持ち遅角側からNOS無しの時に高回転の回りがよかった進角マップへ思い切って変更。(この点火時期のセッティングマップは前日のNOS無しでは良い手応えのマップでしたが、排気温度、ノック共に無視なチャレンジャーマップw)


      エンジンぶっ壊れても良いからここ一番の速さを頼む!と祈りながらバーンナウト。
      そしてスタート位置につけ、ステージランプを点灯させ準備完了。
      そしてNOSスイッチをスタート(全開)と同時にミスなくONに出来るようイメージしながらスタンバイ。


      そして両者が並んだところでお互いに焦らしなどの駆け引きも無くすぐさまグリーンシグナル点灯。
      よっしゃ!ぶっ飛べや!とばかりにスタートして即座にアクセル全開&待ってました!とばかりにNOSスイッチも作動♪
      そしてワクワクしながら2速、3速とシフトアップを重ねるも、NOSの作動領域での回転上昇が驚くほどモッサ〜っと遅い!w
      んじゃこりゃーっ!と思わずヘルメットの中で叫んでしまいましたが、完全に点火時期の変更が仇となりました・・・。=NOSの効果はちゃんとあったんだ。。。とこの時にはじめて実感。。。
      そんな事を考えつつも隣レーンの横田選手はジリジリ遠ざかり、いらん事しなければ良かったと後悔。


      結果は当然負けてしまい悲惨なタイム結果は当日自己3番目に遅い10.054秒。
      周りの方からもセッティング変えなければ良かったのに。。。とダメだしを頂き、良い教訓となりました。
      そしてその後シュートアウトAの決勝が行われ、北から南からと強豪メンバーでの戦いとなったシュートアウトAクラスを制したのは横田選手を破った#84の梅田選手!! タイムは確か9秒前半!やはりターボは速いです。
      そしてシュートアウトAの表彰式でまさかの結末・・・。


      カモネギ候補がドサクサ紛れに3位だったりします。。。しかもなんで俺がここにいるんだよ・・・と半分、顔が引き攣ってます。。
      そんな今回のシュートアウトAの印象ですが、全てのタイムを見る限り上位2台+もともとクラス違いな自分を除いて残りの4台は本来、普通に走って9.5前後を叩きだせるスペックを持っている車両だと思うので、今回はそれぞれが何らかのトラブルを抱えており本調子の半分程度でしか走れていなかったのではないかと思います。
      実際、自分の12Rも後半はエンジンが熱ダレしてしまい、余計セッティングがやりずらい状態に陥っていまいたし。
      なので10月の涼しい最終戦では多分、北海道の猛者な方々がリベンジとして8秒台を狙って今回優勝した梅田選手や横田選手と熱いバトルを見せてくれることを祈ります。
      林田選手の熱い走りも生で見てみたいですが、10月は九州でも大会があるらしく遠征は無理っぽいですね。というか、遠征片道18時間・・・男です。
      ちなみに ”10月はちゃんとにシュートアウトBでエントリーしますよ” とオフィシャルの方に言ったら ”えぇ〜なんで〜” って言われたのですが、さすがに身に丈の合ったレースがしたいんですよ・・・w
      でも今回気になったのでシュートアウトBも見ていたのですが、9.9秒台が2回出ただけとこちらも本調子では無かった模様。。。やはり暑さのせいでしょうかね?


      そんなこんなで終わってみればやっぱりNOSなんか組まなければもっと安定していて良かったんじゃね!?と仲間に痛いツッコミをされながらも ”タイムも更新できず一体今回の仙台は何だったんだろう・・・。” と無駄に忙しかったレースを振り返りながら黄昏て帰ってきましたw
      次戦の最終戦Rd.4は実力で上位を目指して楽しく走ります!w

      PS,今回12Rがいっぱい居て嬉しかったので窪田選手のマシンとツーショットw
      【2008.08.07 Thursday 19:05】 author : akane380 | DRAG RACEへの挑戦31〜40章 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
      もしや日本一決定戦!?
      0
        JD-STER Rd3にかなりドタバタでしたが無事行ってきました。
        今回は急遽NOS仕様にしようと作業を始めたお陰で土壇場で一気に追い詰められ、最終的に制御系の問題と時間の関係でNOSの使用を取りやめるなど、仙台に向けて出発するギリギリまで作業に追い込まれてのレースとなり、相変わらずのハードスケジュールでしたが楽しいレースとなりました。


        そして土曜日のフリー走行で少しだけNOSを試してみようなどと言っていたのですが、仙台に向かう道中で疲労にやられパーキングで仮眠を取ったりしたところ、予定を大幅に超えてしまい仙台入りしたのが14:40・・・。
        しかもフリー走行は17時までと思っていたら、なんと15:30までと初っ端からピンチw
        とりあえず急いで車両を下ろし、チェック程度に3本だけ走行して何も変更出来ぬまま土曜が終了。
        そして周りを見てみると今回は台数がかなり多く、北海道の方も数台エントリーしていて九州からも強豪が遠征してくるとの事♪
        自分は今回シュートアウトBなので普段見れないシュートアウトAで戦う北海道の方や九州の方の走りを見て楽しめるなぁなどと気楽に考え、MCの方も明日のシュートアウトAクラスは日本一決定戦みたいになりそうですね♪と楽しげに話していました。
        そして北海道の方とお話をしていてちょっとした異変に気付いたのですが、


        GPZ900Rの山口選手がゼッケン#83でZX12Rの窪田選手が#87。え、#83の山口選手と#89の窪田選手がシュートアウトAクラスなのに何で自分の#85がシュートアウトBクラスになるんだ・・・?オカシイな?なんでこの2台のシュートアウトAの間に自分のゼッケン番号が挟まってんだろ?と嫌な予感を感じながらエントリーリストを見てみると、ナゼか自分の名前が猛者の集いのシュートアウトAクラスにリストされている・・・。ガ〜ン、これは非常にまずい。。。エントリー用紙の記入時に忙しくて完全にAとBを書き間違えて自ら猛者の集いにエントリーしてしまった。。。NOSが使える状態ならまだ多少の希望も生まれるのに・・・今回のレース終わったな。。。
        そして今回のレースから新たな試み?としてかオープンクラスやシュートアウトクラスなど他のクラスでエントリーしている選手の中で、もっと走りたい人向けに、ストリートETという初めての競技参加の方の体験走行やセッティング取りなどで走りたいという方の為のタイムを競わないクラスにダブルエントリー出きるプランがあったので今回は予めそちらのダブルエントリーにも申告しているので走る回数が多いということもあり、悩んだ末に出した結論は ”どうせ負けるなら一か八かセッティングしてみて有意義な捨て試合にしよう”ということで急遽現場でシフトランプを加工し、スイッチも無理やり流用してNOSのスイッチを作り、レース当日の予選時にセッティングを行いながらデータを取ることにしました。


        そしてやるからにはベストを尽くすべくレース当日、NOSがどれ位の噴射量なのかイメージ程度に観察しておいて、それを元に一本目は安全マージンを大幅に取ってパワーコマンダーで燃料を増量し、空燃比計のロガーをセットしてのかなりアバウトなデータ収集の一本目。


        とりあえず即席なNOS作動スイッチしか作れなかったのでスイッチを入れると7000回転からNOSが噴射されるのですが、スタート時の回転数を9000回転に設定しているのでスタートしてスロットル全開でスイッチをONにする作戦ですが、スタートしてから1秒弱でシフトボタンも押さなくてはならずNOSスイッチの作動が遅れれば燃料だけが増量され失速、シフトタイミングに失敗すれば当然タイムロス・・・。とドラッグで一番肝心な60フィート区間で二つの動作を的確に進められる余裕もなく逆に両方失敗しETクラス一本目のタイムは11.486とズタボロな結果に。。。


        そして走行から戻ってきたら即座にシートカウルを取り外し、PCにロガーを繋いでデータと睨めっこしながらパワーコマンダーで修正して、そしてダブルエントリーなので休む暇なく、次はシュートアウトAの予選一本目がスタート。


        気温が34度近くあるのに何で真冬でも着ない革ジャン皮パン履いてんだろ?などと猛暑で頭をやられながらのセッティング(予選) 二本目がスタート。


        今回は多少スイッチ類の操作も上手く行き、変な息継ぎもなくそこそこで加速してそこそこでゴールw
        結果、タイムの方はそこそことは言えませんが10.123秒と一本目よりもセッティングが出たお陰でタイムアップ。
        その後も慌しく戻ってきてはロガーを取り出してパワコマで燃調を変えて、すぐにストリートETクラスで走り、戻ってきては・・・。と繰り返すこと計6回。。。
        隣ピットの同じシュートアウトAクラスエントリーでこれまた同じZX12R乗りの窪田選手とお互いにダメダメと言いながら予選3本が終了。そして午後のストリートETクラス最後の一本が走り終わった頃のタイムと予選結果は・・・。


        かなりギリギリですが、どうにか予選4位で通過。
        というか、運が良いのか悪いのか他のライダーさんのタイムを見て頂ければわかりますが、ここに名前が載っている自分以外の方は本来なら9秒前半〜9秒中盤が平均的なタイムのライダーさん達ばかりです。ただ、先日の猛暑の影響もあり周りの車両がトラブルなどを抱えた結果なので本来なら自分の車両がドン欠で間違いなしです。


        そしてこちらがストリートETクラスでのタイム結果ですが、ストリートETクラスの一本目からセッティングが始まって、二本目がシュートアウトA予選一本目、三本目がストリートET二本目で四本目が・・・、と交互に走った結果

        一本目11.486
        二本目10.123
        三本目9.774
        四本目9.823
        五本目9.764
        六本目9.711

        と着実にセッティングが煮詰まってきているのですが、この時点で予選も終了し、次は本線なのでこの先で失敗して負ければその時点でレースは終了ですが、仲間と話しながら一回戦を勝てれば3位の可能性もある。この豪華メンバーでビリじゃなければある意味凄いんじゃね?と、そして昼の休憩時にどう考えてもNOS無しの方が現状だと速いのでは無かろうか?とNOSを取り外して当初の目標の9.5秒を目指して安定した走りをしようか悩んだのですが、この時、周りのタイムが伸びていないのは本戦で一気に勝負を仕掛けてくる作戦を取っているからだと思っているので、自分の方もNOSのセッティングがどんどん煮詰まってきているし、もしかしたらの一発の速さを求めてNOS仕様のまま本戦に挑むことにしました。というか、1回戦の相手を見てみるとNOSを外したところで勝てる見込みがなかっただけなのですが、そんな1回戦の相手がこちら・・・↓


        自分の中で今回のレースで出来ればかち合いたくないと考えていたターボ勢の一台で今回、隣ピットでいろいろとお話させていただき楽しませて頂いた北海道グループの#81佐藤選手の操るGSX1300Rターボ仕様!!今までのベストタイム9.1秒と羨ましく速いw
        ただ、今回、一回戦敗退濃厚などと話していたらブーストの掛かりが悪いと言っておられたのですが、それでも危機的状況に変わりなく自分もセッティングをかなり絞って最後の一回に挑むことにしました。


        本戦に挑む猛者の集い+AとBを書き間違えて紛れ込んだカモネギ一台。。。


        そんな苦しい戦いの結果は次回に続く。。。
        【2008.08.05 Tuesday 08:03】 author : akane380 | DRAG RACEへの挑戦31〜40章 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        今夜仙台に向けて出発なのに。。。
        0
          ついに今夜仙台に向けて出発ですが、今回は明日土曜の天気も無事晴れそうで一安心。。。といったところですが、実はいまだに車両が仕上がっていません・・・。
          今回からいろいろと制御系のパーツを投入したのですが、セッティング以前にセットアップに時間が掛かってしまいいまだにバラバラ状態・・・。


          そしてこちらも以前から入れたかったパーツの一つでこやつがお助け君2号のイグニッション・モージュールという点火時期の変更ツールですが、このシステム、パワーコマンダーusb専用のツールなので以前のパワコマ靴任六藩僂垢襪海箸出来ず、止む終えず今回パワコマ本体もusbに変更した次第です。
          本当はNOSの使用によるノッキングなどを考慮して点火時期をギリギリまで持っていってHKSなどからリリースされているオクタン価の高いレースガスを入れて対ノック性を上げたかったのですが、ノックメーターや排気温度計の問題もあり今回は無茶な実験はせずに保留としました。


          そしてA/F計のメーターもセットし、グリーンランプ点灯でNOSスイッチ作動を知らせ、ブルーランプ点灯でNOSの噴射を確認しながらセッティングできるようメーター周りをつくりました。

                 
                 おかげでリア周りが配線だらけでごった返しています。。。
          そしてNOSボトルも無事補充されて帰ってきたので早々にセッティングに入りたいのですが、如何せん各セッティングツールのインストールがうまく行かず、やはり毎回の如く一番の強敵であるPC関係でつまずく結果となり現在再起動と格闘中ですw
          アナログと違って頭の中である程度やることが分かっていてもPCがうまく(普通に・・・。)使いこなせないと何も手出しが出来ないという寂しい状態を早く克服せねば明日のテストに間に合わないので、いざとなったらぶっ壊し覚悟の力技でねじ伏せたいと思います。
          それにしてもこれからNOSの配管を組んで、ハーネス関係を纏めて、セッティング出して・・・結構まだまだ大変ですが、今回のレースのためにいろいろとサポートしてくれた周りの期待に応えるべく自分もベストを尽くしてきます!そんなわけで今回も記録更新となるのか!? 目標はNOS無し9.5秒♪
          またレース後に結果報告をアップします☆
          【2008.08.01 Friday 13:25】 author : akane380 | DRAG RACEへの挑戦31〜40章 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          穴埋め記事。。。
          0
            すいません!
            作業中に火傷して痛みに気を取られていたらカメラのデータを持って帰ってくるの忘れました。。。
            なのでレースと全く関係の無いネタですが、近々、このブログを引越しさせます。

            現在はまだ制作途中なのですが、設定が最近バグりまくりなロリポブログに愛想がついたのでレースが終わった頃には引越しする予定です。
            とそんな訳で・・・本当にレースと無関係なネタのでレース前にもう一度車両の方の進み具合をアップしますw
            【2008.07.31 Thursday 05:08】 author : akane380 | 単発的な作業記録 100〜120章 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            NOSセッティングの準備
            0
              レースまでついに10日を切りましたが、いまだにNOSボトルが帰ってこないので帰って来次第直ぐにでもセッティング作業が出来るようパワーコマンダーの燃調マップを現在数パターン製作中です。


              今回はゼロマップから一つずつ数値を入力して基本マップを現在15種類製作しているのですが、ゼロマップを一から製作するといっても車体が現状動かせない(バラし中)の為、基本情報としてNOSが効いていない低回転域と低開度域はアメリカの某ワークス系のテストマシンの情報を元に数値化してベースとしていますが、計算が苦手な自分にはこの作業かなり面倒くさいです。。。
              このストックエンジン+サイドワインダー仕様のマップの他に1360ccターボ仕様と1480ccNOS仕様のマップも極秘に頂いたのですが、そっちはインジェクターの容量やエンジンスペックが違いすぎるので今後の参考程度でしか見れない内容でしたが、それらを元に相変わらずの山勘で電卓を叩いて数字を出して入力の繰り返し・・・w 意外と適当ですが消去法が一番手っ取り早そうなのでこの方法で間に合えばラッキーですw

              そしてマップを数種類用意して順番に試し、一番良さ気なマップを探しだしてから煮詰める方向での作戦なのですが、今回のセッティングではこちらのツールを使ってエンジンの状況を判断していきます。


              4輪ではお馴染みのGRIDさんで販売しているイノベート社製のLM-1 空燃比メーターロガーです。
              当初、Dynojet社からリリースされているWide Band Commanderとどちらにしようか悩んだ結果、空燃比計も上を見れば限がないので大体で合ってくれればいい的な感じで信頼性と後々の拡張性を考えGRIDさんにしました。
              そして空燃比計があればセッティングは大体煮詰められますが、点火系などをイジるためには排気温度計とノックメーターが欲しいところだったのにマフラー素材がチタンだった為、排気温度計に使用するセンサー台座のチタン用がなかなか見つからず、ノックメーターに関しては4輪用を使おうかと悩みシリンダーボア的にちゃんとにノッキングの周波数が拾えるのか4輪パーツメーカーに問い合わせたところ微妙だったので現在いろいろと相談中です。

              ちなみにこの空燃比計を使用するためにマフラー側にセンサーを取り付けるための台座が必要となるのですが、

              チタン用に追加購入したところ画像の台座(丸いナット)お一つ8,000円・・・。
              何となくチタンマフラー止めようかな?と考えさせられました。。。
              それにしても現在まで3レース出場して毎回ギリギリですが目標タイムの更新を続けています。
              そんなわけで今回の目標タイム=NOS無しで9.5秒 NOS使用で8秒台入りが達成出来るのか?
              今から来週末の2ヶ月振りとなる仙台での結果が非常に楽しみです♪
              【2008.07.25 Friday 23:44】 author : akane380 | 単発的な作業記録 100〜120章 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
              秘密兵器 Spyder到着!!
              0
                前回の記事の二日後に今回のレースで要となるやも知れぬ秘密兵器(お助け君1号)が無事手元に届きました♪
                といっても過半数の方には大体の察しはついているとは思うのですが、今回用意したお助け君1号とは以前の記事でも少しだけ欲しいとボヤいていたNOSのことです。
                そしてNOSといってもいくつかのセット方法があり、単純に分けると


                ウェットショット=N2Oガスと燃料をフォガーノズルより一定の割合で噴射


                ドライショット=N2Oガスのみ噴射

                とあり、ウェットショットは上記画像の通りFUELラインとN2Oラインの両方をフォガーノズルに引張り、そのフォガーノズル内のFUEL側、N2O側の各JETの番数により決まった割合で両者をミックスしならがら噴射する装置で、そのフォガーノズルを各吸気ポートやサクションパイプなどに取り付けて噴射させるのに対し、ドライショットは上記画像の通りN2OガスのみをエアクリーナーBOXに挿したノズルから適当に噴射し、燃料自体はインジェクター側で増量して燃調を取るといったシステムです。
                そして上記2タイプでは、短所長所も異なり、

                ウェットショット=調整が比較的楽でパワーも上げやすい。が、部品が多く取り付けなども面倒&システムが高い

                ドライショット=取り付けが楽でシステムもそこそこシンプルで安い。が、噴射したN2Oガスがシリンダー内に毎回均一に吸い込まれないため、燃調が取りづらくパワーもウェットに比べて上がりにくい。

                そんなわけで、今回は当然パワーよりもリーズナブルなドライを選択しましたが、システム自体は少し変則的な感じのモノをチョイスしました。
                それがこちら↓

                通常のエアクリーナBOXに1本差し込んでセットするドライ仕様とは異なり、エアクリーナBOX内にセットして各スロットルボディーに対して噴射出来るクモのような形をしているので商品名もそのまま
                Spyder Nitrous System。
                初めて見た時は MUZZY RACINGのウェットNOS 「ステルス」のパクリかと思う発想ですが、NOSが普及しているアメリカならではのアイデア商品だと思います。
                ちなみにドライNOSはパワーが出ないから・・・と良く聞きますが、基本的にウェットタイプの50〜500PSアップが可能に対しての話であって、ドライ仕様でもちゃんとした知識とセットアップが出来れば必要量のパワーを稼ぐことが可能なようです。
                そして、今回NOSに使用するN2Oガス(亜酸化窒素)の確保に悩んでいたのですが、運が良いというか驚いたことに、兄の友人に世界中のチューナーさんが知っているであろう、とある電子機器メーカーの社長さんと太いパイプを持っている方が居まして、そこがNOSの輸入代理店もしているので話をしてもらったところ、今回入手に困っていたN2Oガスを無事提供してくれることとなりました♪
                そんなわけで、現在ボトルは家に着くなり直ぐに補充のため移動中ですが、果たしてレースまでにセッティングが出せるかが問題です・・・。
                なので、とりあえず今回のレースはNOS無しで9.5秒を狙い、前日のフリーでセッティングがてらNOSをイジってみようかと、そんな作戦で考えています。

                【2008.07.21 Monday 18:55】 author : akane380 | DRAG RACEへの挑戦31〜40章 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                もしかしたら間に合うかも・・・?
                0
                  先日仕事が終わって帰ってきた際に郵便受けの中を見てみると、8月のレースに向けてJD-STERを運営するプロクルーズさんよりエントリー用紙が届いていました♪
                  ついにエントリー開始!と言っても車体に何ら手を加えていないので今回は何も焦る必要がないのですが、もしかしたら・・・やつが間に合うかもしれません☆


                  こちらの画像はその”ヤツ”の現在位置ですが、現在アメリカ中を飛び回っているようで、着々と日本へ向かっていますw
                  上の画像内のDEPARTURE SCANが空港出発を表し、ARRIVAL SCANが空港到着を表すのですが、毎回思うことはアメリカは本当にデカイですw
                  普段は輸入の際などはなるべく送料を安くするためにUSPSなどをお願いしているのですが、今回は先方が以前にUSPSでいろいろトラブルがあってUPS以外の選択肢はないと毎回UPS指定なので倍近い送料で渋々了承。。。こんな時に現地とのパイプがあれば・・・。
                  そんなわけでUPS社の貨物機が転々と各州の空港を回りながら集配しているのだと思うのですが、毎回荷物を追跡しているとかなりの離発着を繰り返してから出国して日本に入ってきてます。
                  ちなみにこのまま行けばレースの1週間前には間に合うんじゃ・・と期待をしていたら昨晩からパタリと動きが無くなってしまいましたw
                  そんなわけでこのパーツが有る無いでは目標タイムが変わってしまうのでレースのエントリーはギリギリまで待ってみて、現状どのクラスで行くかは先行き不明です。。。
                  出来ることならこんなので配達してくれませんかね・・・↓

                  USから横須賀まで音速配達、横須賀から家までキャノンボール配送♪
                  もしくは自宅上空で落下傘でパーツ投下w ミスった振りしてミサイルも投下www
                  気になる送料2億円・・・。ウソです。画像はランボルギーニのプレス画像でかっこ良かっただけです。。。
                  あとは別ルートで発注している部品も来週には日本に届くとのことで、またまたレースギリギリになって動きが活発になってきましたが、今回は現地でのセッティング出しくらいの作業量なので、とりあえずレース前日のフリー走行がまたしても雨とかだと最悪な結果になるので今回こそは晴れてくれることを祈りますw
                  【2008.07.17 Thursday 23:41】 author : akane380 | DRAG RACEへの挑戦31〜40章 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  次戦までに何やろうかな・・・。
                  0
                    8月のレースに向けて今更作戦を練り始めたバカモノですが、どう考えても時既に遅し!!な感じで、残り期間が少なくて何も弄れません。(本当は2ヶ月空きがあったのに自爆。。。)
                    そんな訳でしいて言えば、最近12Rを放置気味だったのでスタートでバッテリー上がりを起こさないようにバッテリーの充電をする位でしょうか・・・w
                    本当は秘密兵器を試験的にテストする予定だったのですが、空輸が間に合いそうにもないので、今回のメニューは基本に忠実に素材を生かす方向で更なるノーマルエンジンの限界タイムを詰めて行きたいと思います。


                    その内容とは!・・・単なるセッティングの取り直しですw が、今までのセッティング状態で例の直感メガホン仕様では高回転での回りが感覚的に鈍いので多少濃い目の燃調になっていると思われ、次戦からは現在付いているパワーコマンダー靴鮗茲螻阿掘⊃靴燭帽愼しなおしたパワーコマンダーUSB側でセッティングを取り直したいと思います。
                    ちなみにパワコマ靴肇僖錺灰洵USBで何が違うんだ?と言えば・・・多分、出来ることは同じハズですw ただ単にUSBケーブルでノートPCに接続できるというだけ・・・ではないのでその頃にまたご紹介します!
                    そして画像のスロットルボディーですが、最近のマシンはスロットルを全開にすると・・・。


                    インジェクションの恩地でバルブまで気持ち良いくらいストレートにポートが設計されています♪
                    ここ最近、ガレージでの一服の際に予備のヘッドとこのヘッドを使っていろいろ気になる部分や面白いことなどあーでもないこーでもないとやってイメージを作っていたので、その辺も含めて早く加工にも着手したいですね☆
                    ちなみに最近いろいろなところでポート研磨などはオカルト的なチューニングとの扱いを受けていますが、レース屋での修行時代に社長がポーティングしたヘッドと自分が自分なりの考えで研磨したヘッドとをとっかえひっかえ載せ変えて実験したことがあるのですが、その時社長ヘッドで感じたなんだこれっ!?とパワー向上とかトルクがどうこうではない、また別の体験があるので自分は否定しません♪ でも意味不明にとりあえずで加工すれば高確率でデチューンに繋がると思います。。。当時コブラポートというのが気になって4A-Gのポートをバカみたいに広げていったらウォータージャケットにクラックが入ったりと何機もダメにしましたしwww でも良い経験というか、良い思い出ですw
                    そんなこんなで負けず嫌いで今までやってきたことの答え合わせをやっと今、自分のレースとしてタイムと向き合ってるんだなぁ・・・と思うと年取ったなぁ。。。と思える今日この頃です・・・。
                    【2008.07.14 Monday 23:31】 author : akane380 | DRAG RACEへの挑戦31〜40章 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    久しぶりに復活
                    0
                      なんだか更新がだいぶ途切れてしまいました。
                      当初は普段通りに更新予定でしたが、次回のレースに向けた記事を書こうと思っていたのですが、内容的に、ブログというオープンな場での話として書いても良いものか?と悩んでしまい、他のネタでも書いて行こうと思うもここを通過しないとレースに向けた話が出来ないと思い、どうしたらいいかと悩み中で前に進めません。。。


                      誹謗中傷や禁止ワード的なネタではなく、普通に次戦のドラッグレースでタイムを詰めましょう的な話なので挑戦に挑む側としては当然の話なのですが、どうすれば国内のドラッグレースの敷居が無くなるのか?できればもっと多くの人に気軽に参戦して欲しいと思いますし、アメリカのようにメジャーな競技に一歩でも近づいてくれればと思っているので、実際、自分のZX12Rもスイングアームやエアシフターなどの軽装備でエンジンなどは特にイジらず9秒中盤は出せることも証明できましたので、少しのカスタム費用で上位を狙えるハズですから楽勝ですよ。と簡単に言ってもいけないのでしょうし。。。
                      やっぱりうまい言い回しが思いつかないので何となくなニュアンスですが、

                      :NOSを組む→パワコマで燃調取ってパワーアップ♪
                      :えっ?圧縮上がったのに点火時期はイジらんの? そらあんたエンジン壊れまっせ!
                      :お嫌いですか?
                      :お好きです♪

                      といった具合に結構空回っているのをちょくちょくというか、最近やすきよ漫才にハマッてます・・・と誤魔化したりw
                      まぁやはり最終的にぶっちゃけ話が出来ないので、とりあえず8月のレースは10月に向けて、自己目標を目指しつつ伸るか反るかのプライベーターレシピで思いっきり遊んでみますw

                      PS,画像の12Rのヘッドはチューニングベースなので今回は使いません。
                      次戦のエンジンも前回同様くたびれノーマル仕様です♪
                      【2008.07.10 Thursday 22:49】 author : akane380 | 単発的な作業記録 100〜120章 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
                      CALENDAR
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2016 >>
                      NEW ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      ANALYZE
                      SBR ガンコートサービス
                      NOSガス再補充について
                      お問合せはこちら
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      SEARCH
                      PAGETOP